• 2019/11/15
  • 未分類
築地本願寺報恩講に参拝!!!

ただいま、築地本願寺にて親鸞聖人御正忌報恩講が厳修されております。今年より、法要の様子をインターネット中継されておりますよ。
【インターネット中継】
https://www.youtube.com/channel/UC1XCOdrEKT1QzJ_hYf5DKaQ?view_as=subscriber
https://tsukijihongwanji.jp/news/1231/

築地本願寺

先日、天真寺の有志にてお参りをさせて頂きました。
築地本願寺

天真寺からはお二人の方が帰敬式を受式されました、おめでとうございます。
築地本願寺

こちらは、帰敬式の後、茨城県の増田先生によるご法話の様子です。
築地本願寺帰敬式

本日の通夜布教には、西方寺・西原大地師によるお取り次ぎがございます。通夜布教とは、夜を通し親鸞聖人をお偲びして、布教使による法話が続きます。大地さんは、朝3時頃ですが、お時間があいます方は、ぜひお聴聞下さい。仮眠もできますので!!!

報恩講は、明日まで続きます。ぜひこのご縁に、ご聴聞くださいませ。

■■■報恩講とは■■■
浄土真宗の宗祖・親鸞聖人(しんらんしょうにん)の命日の法要です。1294年親鸞聖人33回忌の際に、ひ孫にあたる本願寺第3代覚如(かくにょ)上人が自身の著作「報恩講私記」で、親鸞聖人への深い謝意を表明されたことから、それ以降、親鸞聖人へ感謝する法要として毎年大切に営むようになりました。
(築地本願寺HPより)