• 2020/01/27
  • 講演関係
初!渋谷・東急ハンズで「お題法話」

松戸市消防局での消防団の研修が終わり、そのまま渋谷へ直行!!!

久しぶりの渋谷は昔と変わっておりました。
渋谷

迷子になりながら、渋谷・東急ハンズにて開催されている「渋谷ハンズお寺サークル」の会場へ行くと、仏教にまつわる商品が販売中。

渋谷東急ハンズ

渋谷東急ハンズ

「プチ仏教イベント体験」の会場へ行くと、さまざまな仏教体験が始まっておりました。「一緒に唱える声明 茶坊えにし(浄土宗)」「食べるマインドフルネス 青江覚峰(緑泉寺住職)などなど。

「天空坐禅 向井真人(ようがくじ「不二の会(ぷにのかい)」ですが、天候不順のため、屋内にて。
渋谷東急ハンズ

浄土宗「茶坊えにし」さんによる雅楽演奏。
渋谷東急ハンズ

そして、「お題法話-仏教用語禁止編」に登壇させて頂きました。お客様から頂いたお題を織り込み、仏教用語を使わずに即興法話をする企画です。

1回目のお題は、確定申告・ホタテ・オリンピック・日本滅亡論・ヤマトのり・坊主めくり。
2回目のお題は、東急ハンズ・パリピ・おしゃれ・景色・手話です。
これらのお題を使って、3名の僧侶が、仏教用語を使わずに8分以内で法話をします。

渋谷東急ハンズ井戸端トーク

楽しいひと時でした❗️

後半戦には、浄土宗僧侶による木魚念仏のワークショップがありました。

その念仏の声が響き渡る中、お客様はお買い物をされている光景が。
渋谷東急ハンズ

最後、企画者の方と話をしていて、これだけの僧侶が集まるイベントをしたことはない。なにより、企画者の方は檀家さんですが、お寺に行くと敷居が高いので、「仏教コンテンツを通して仏教にふれあいたかったという思いがある」を聞かせて頂きました。

仏教界の事を考えながらも、無事にお題法話が終わってホッとする一日でした。