• 2020/02/20
  • 未分類
法話&落語のコラボ

昨日、TSUKIJIアカデミーにて「ブッダde落語~お坊さんと落語家が語る~」を開講いたしました。この度は、早々と満員となりました。

講義内容は、
江戸時代、落語によって、人々は人生の苦悩を笑いで吹き飛ばして受け入れ、お坊さんは、仏法によって苦悩を乗り越える道を説いてきました。今回は、柘植僧侶は「出会いと別れ」をテーマとしてご法話、春風亭柳太郎師匠には古今亭今輔(五代目)師匠の「ラーメン屋」を演じて頂きます。その後、ご参加の皆様からのご質問を通して、生きるヒントを探っていきましょう。

柘植芳秀先生によるご法話

柘植芳秀

春風亭柳太郎師匠は「ラーメン屋」を演じて頂きました。

春風亭柳太郎

只今、大好きな講談師・神田松之丞、改め、大名跡「神田伯山(はくざん)」を六代目として襲名され披露興行が開催されております。先日は情熱大陸にて特集され、2月23日(日)まで見逃しにて視聴できます。ぜひぜひ、オススメです!!!
https://www.mbs.jp/jounetsu/#catchup

そして、YOUTUBEちゃんねるをスタートした「神田伯山ティービー」にて、「神田伯山真打昇進披露興行」のレポート動画を毎日されております。講談・落語を身近に感じられるチャンネルになっております。こちらも、オススメです!!!
https://www.youtube.com/watch?v=7zg0_U3Smvw

天真寺では、本日定例法話会が開催されます。
11時~写経教室
13時30分~ 定例法話会 講師:瓜生崇先生

どなた様もご参拝頂けますので、お待ちしております。