• 2020/06/11
  • 天ちゃん
マスク到着!!!

マスクが到着しました!!!

以前、ラーメン屋での出来事がありましたので、楽しみに待っておりました!!!

■阿部さんのマスク???■
ラーメン屋にて、どんな会話をされるのかと聞いていると、やはり「マスク」の話題に。ご婦人が「アベノマスク」届いたと聞けば、「まだ届いていないね」と。すると、そのご婦人が、我が子がこう言った。「アベノマスクは、アベさんのマスク、アベさんの使ったお古のマスクでしょ。洗ってから使わないといけない」と。そのお話に、店員さんたちは、大笑いでした。子どもはピュアですね。そう言われてみれば、「アベノマスク」は「あべさんのマスク」と思いますね(^_^)

と聞いていたので、待ちに待って確認すると、やはり阿部さんのお古のマスクではなく、新しいマスクでした(^_^)

天真寺には、天真寺特製天ちゃん手ぬぐいから作った天ちゃんマスク、たくさんのマスクが揃っておりますので、参拝者の方々に配布させて頂いております。
天ちゃんマスク

しかし、ここまで一枚のマスクが届くまでにどれだけのご苦労があったかと思うと、感慨深い気持ちになります。一枚のマスクなのに、みんなから批判をされたり、世界全国津々浦々を旅してきたりと思うと、大切にしたいと思います。

 

そこには、新しい生活様式のお知らせがありましたので、改めて読ませて頂きました。

感染防止の3つの基本① 身体的距離の確保 、 ② マスクの着用 、 ③ 手洗い
(1)一人ひとりの基本的感染対策
□人との間隔は 、できるだけ2m 最低1m 空ける 。
□遊びにいくなら 屋内より屋外 を選ぶ 。
□会話をする際は 、 可能な限り 真正面を避ける 。
□外出時 、 屋 内 にいるとき や会話をするときは 、 症状がなくても マスク を 着用
□家に帰ったらまず 手や顔を洗う 。 できるだけすぐに着替える 、 シャワーを浴びる 。
□手洗いは 30 秒程度 かけて 水と石けんで丁寧に 洗う 手指消毒薬の使用も可
※高齢者 や持病の あるような重症化 リスクの高い人と 会う際には、体調管理をより厳重にする。

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式
□まめに 手洗い ・ 手指消毒 □ 咳エチケットの徹底 □ こまめに換気
□身体的距離の確保 □ 「 3密 」 の回避 密集 、 密接 、 密閉
□毎朝の体温 測定 、 健康チェック 。 発熱又は風邪の症状 がある場合はムリせず自宅で 療養娯楽、スポーツ等
□公園 はすいた時間、場所を選ぶ
□筋トレやヨガは自宅で動画を活用
□ジョギング は少人数で
□すれ違うときは距離をとるマナー
□予約制を利用してゆったりと
□狭い部屋での長居 は無用
□歌や応援 は 、十分な距離か オンライン食事

とありますので、新しいライフスタイルを気をつけて行きたいと思います。