天真寺通信

春彼岸

「WEB法話集」春彼岸バージョン

お彼岸が過ぎていきました。
ご法話のご縁も、インターネット配信が増えてきましたね。ただいま、数ヶ寺様から法話依頼がありますが、毎度毎度撮影に苦労の連続です。先日は、撮影中にお掃除が始まり、掃除機の音は入らないだろうと確認をすると、しっかりとブーンという音が入っており取り直しです。そんな連続です。
さて、お彼岸の法話のYOUTUBE映像集です。
天真寺では、本堂にて彼岸会法要をお勤め致しました。講師は、赤川浄友師です。


春彼岸中、和田堀廟所様にて勤められた往生礼讃偈による法要、六道に関する法話です。私は、「畜生道」と「人間道」を担当しました。なかなか、往生礼讃偈のお勤めをする機会がありませんので、ぜひご視聴ください。経本は、『往生礼讃偈』です。
■往生礼讃偈『日没礼讃偈』法話『六道~地獄~』講師:柏倉学法師

■往生礼讃偈『初夜礼讃偈』法話『六道~餓鬼~』講師:白川憲仁師

■往生礼讃偈『中夜礼讃偈』法話『六道~畜生~』講師:西原龍哉

■往生礼讃偈『後夜礼讃偈』法話『六道~修羅~』講師:柏倉学法師

■往生礼讃偈『晨朝礼讃偈』法話『六道~人間~』講師:西原龍哉

■往生礼讃偈『日中礼讃偈』法話『六道~天人~』講師:白川憲仁師

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記