天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

昨日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。
image0
 
参道2
池
今月の大賀連
蓮
 
今月の掲示板
掲示板
「かなしきや 摘まずにおれぬ お茶の花」
お茶を栽培されている方の句でしょうか・・・。お茶農家さんの茶畑では、お茶の花や実を私たちが目にすることは滅多にないとの事です。花や実がつくと樹はそちらにエネルギーを使ってしまい茶葉に栄養がいかないので、花芽が出たらすぐに摘み取られるそうです。
 
庭で植木を切ったり草むしりをしていて、残しておくもの刈ってしまうものを選択しています。虫を見つけたら、そのままにしておくか殺虫剤をかけるか・・・
先の句に心を重ねられるようになったのも、「どんないのちも尊いんだよ」という阿弥陀様のお慈悲にであってからのような気がします。
なんまんだぶ・・・m(__)m
うしろ
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記