• 2018/02/24
  • 永代合葬墓あんのん堂
今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。
当日はお日様の陽射しが温かく、身も心もほぐれるようでした。少しづつ春の気配を感じます。(*^_^*)

今月の大賀蓮。
DSC_0006

 

見た目は先月と変わりないようですが、土の中ではソワソワしているのかもしれません。

 

 

今月の法語です。

DSC_0005

このご文を少し前から読んでみると、

「真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに正定聚の位に住す。このゆえに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。信心の定まるとき往生またさだまるなり。」『親鸞聖人御消息』と、ありました。

お念仏の教えをそのまま聞かせていただき、この教えをまことと仰ぎお念仏申す人生を恵まれた人は、この世の命が尽きた時には必ず阿弥陀様のお浄土に生まれ、阿弥陀さまと同じさとりを開かせていただくのです。その事はお念仏に出あったその時に定まるので、どのような死にざまであろうとも問題ではありません。それは、阿弥陀様が「あなたを決して見捨てる事はない」と、お浄土へ導くためにずっと抱きとってくださっているからです。

私達は阿弥陀さまに抱きとられ、たくさんの仏様に護られます。

DSC_0015

(神戸別院 本堂欄間)

 

 

太陽のはたらきが木や草花を育てるように、お念仏のおはたらきは私達を仏の子としてお育てくださっています。(*^_^*)

DSC_0016

ナンマンダブ。

(果)