• 2018/07/09
  • 未分類
【7/10】大喜利法話開催します@銀座一丁目

大喜利法話

明日、銀座一丁目・銀座SALONにて「大喜利法話 ~宗派が違うと何がちがう?~」を開催します。

今回は、真言宗&浄土真宗の僧侶による大喜利法話。大喜利といえば、笑点のようにお題に即興で回答をする演芸を思い浮かべます。大喜利法話では、参加者の皆様からもお題(悩み・疑問・日常のモヤモヤ)を頂戴し、仏さまのおしえに沿ってお応えします。同じ仏教でも宗派によって答えは変わるの??※お題は、匿名にて用紙に書いて頂きます。

【銀座SALON ホームページ】
https://tsukijihongwanji-lounge.jp/top/ginzasalon_kokoroacademy.html#201807_07

講師は田中宥弘師、平井裕善師、柏倉学法師の三名です。
■田中宥弘(たなか ゆうこう)
千葉県船橋市真言宗豊山派正延寺副住職。
1982年2月15日(涅槃会)生。お釈迦さまが入滅した日に生まれた。法話をはじめとし、どうすれば仏教を分かりやすく伝えられるのか日々、夜も寝ないで頭をかかえ、昼寝に勤しむ。写仏や御詠歌など地域密着寺院のお坊さんとして活動している。ちなみに妹は豊山中興祖の入滅日生まれと、何かと仏教に縁が深い。
■平井裕善(ひらい ゆうぜん)
浄土真宗本願寺派浄照寺副住職。
僧職男子に癒やされナイト☆リーダー。2011年4月東日本大震災の支援イベントとして「一夜限り」の「僧職男子に癒やされナイト☆」を開催。その後、要望を受けて「月に一回、銀座にお寺ができて、お坊さんとお話しができる」を基本コンセプトに毎月開催するようになる。銀座以外も横浜などで学生とのコラボイベントを開催するなど、お寺へご縁のなかった方へのアプローチする場作りを目指している。
■柏倉学法(かしわぐら がくほう)
浄土真宗本願寺派真宗寺副住職。
僧職男子に癒やされナイト☆メンバー。仏教にご縁のない方へわかりやすく楽しく説法をするお坊さん

人気講座ですので、ぜひお越しください!!!