• 2016/08/11
  • お盆
お盆のお参りにて

酒

毎日、夏らしい暑い日が続きますね。ご自宅のお仏壇へお盆のお参りをさせて頂いておりますと、いろいろなお話をお伺いします。
「いいちこ」にお勤めの方から亡きお父様へお供えがあがっているとお話を聞いていると、「『いいちこ』といえば『焼酎』のイメージがあるが、『日本酒』も醸造されているのですよ」と伺いビックリしました。そのお下がりを頂戴しました。孟蘭盆会法要が終わりましたら、門信徒の皆様と頂戴したいと思います。また、遷座入仏法要にお伺いすると、「実家・山口県からお仏壇を引っ越しました。宅急便ではなく、引っ越しセンターが送ってくれる」と伺いしました。お仏壇はモノではなく、遷座法要というように、仏さまのお引っ越しです。更に調べてみると、仏壇は伝統工芸品の一面もあり、さまざまな彫りがこまれています。重さや材質などを鑑みて、標準引越運送約款では「仏壇は貴重品、特殊な管理を要するもの」に該当しているようです。お盆のお参りにいくと、お茶をお出し頂いたり、お菓子を頂戴したり、全国各地からのお参りの方々といろいろとお話しを伺え、故人様、仏さまが作って下さった仏縁に感謝でございます。

天真寺本堂での孟蘭盆会法要は、8月14日15日に厳修されます。
孟蘭盆会
どうぞご参拝下さいませ。